和心紡ブログ

はらはらどきどき

P1090646.jpgP1090647.jpg

 会食を終えて 店の近所で メンバーと別れ 新橋駅に向かいました。メンバー

には 東京駅まで一緒にタクシーで行こうと 誘われましたが 実は 品川駅で 

駅ナカをを見たかった為です。

 ただ その駅ナカを見て 新幹線に飛び乗ったのですが 新幹線が新横浜駅に到

着すると 車内アナウンスが「小田原駅と熱海駅の間で 大雨が降っているので 

様子を見る」との事 新幹線を降りた後 乗り継ぎをする予定の私は あまり長く

停車していると乗り継ぎの電車が無くなるのではないか?と ハラハラドキドキ 

乗り継ぎの電車には 最終電車に間に合い 結果的には 無事 現地には着きま

した!! 

 いろいろ 刺激の有った一日でした!!
-  |  -  |  -

食事を終えて

P1090645.jpg

 料理を終えて 基礎の大切さ しっかりした仕事 本当に刺激を受けました。

 皆様も 是非 一度行ってみて下さい。おすすめは カウンターです!!
-  |  -  |  -

菓子

P1090641.jpgP1090642.jpgP1090643.jpgP1090644.jpg

 「葛きり 黒蜜」です。作りたての葛きり 食感がとても良かったです。

 京味さんで 修業された方々は 良くこの料理を出すように思います。
-  |  -  |  -

食事

P1090637.jpgP1090638.jpgP1090639.jpgP1090640.jpg

 食事は あさみさん名物「鯛茶漬け」でした。

 鯛が結構厚く切られていましたが 茶漬けに使用いているので よいのかと思い

ました
-  |  -  |  -

煮物

P1090631.jpgP1090632.jpgP1090633.jpgP1090634.jpgP1090636.jpg

 「豚角煮 小芋含ませ」でした。しっかり豚も柔らかく きちっとした仕事をさ

れているな~と感じる料理でした。又 味付けもさっぱりで 料理の流れが 素晴

らしいと思いました。
-  |  -  |  -

焼き物

P1090628.jpgP1090629.jpgP1090630.jpg

 「魳の若狭焼き 無花果味噌焼き 鱧骨煎餅 枝豆田舎煮 はじかみ」でした。

魳はさっぱりしていて 無花果がしかっりした味付け ぱりっとした骨煎餅 美味

しかったです。
-  |  -  |  -

刺身

P1090621.jpgP1090622.jpgP1090623.jpgP1090624.jpg

 「まこ鰈の 薄造り」でした。ポン酢が 美味しかったです!!
-  |  -  |  -

揚げ物

P1090617.jpgP1090618.jpgP1090619.jpg

 「玉蜀黍 甘長唐辛子」のシンプルな 揚げ物です。玉蜀黍と 甘長唐辛子の

甘みが 感じられる料理でした。
-  |  -  |  -

先付

P1090614.jpgP1090615.jpgP1090616.jpg

 「胡麻豆腐 海胆」です。胡麻豆腐は なめらかで 汁は少し濃く感じましたが

暑い日には これくらいでも良いと思える範囲で 仕上がっていました。
-  |  -  |  -

銀座「あさみ」さん

P1090611.jpgP1090612.jpgP1090613.jpg

 神田での 充実した会議の後は 席を銀座に移して 「あさみ」さんで 会食を

行いました。

 こちらの店は 私の後輩が京都修行から 帰ってきてお世話になったお店です。

東京の京料理最高峰と言われる 新橋「京味」さんで修行された 大将が 和食の

王道ともいえる 余計なものが無い食材を活かした料理を 出してくれるお店で

す。
-  |  -  |  -
Pagetopへ