和心紡ブログ

情報収集

P1190926.jpgP1190927.jpg

 仲間から 又 新たな相談が持ち込まれました。

 仲間からの相談なので 私としては 相談の問題解決に動きたいのです

が 何せ提供される情報が少なすぎるので 私の方からリクエストをかけ

ました。

 最初の情報が的確なら的確程問題の解決は早いと思います。それは 準備

がしっかりと出来る為です。

 例えば 人を入れ替える場合には 問題の人の周りを調べられる事も出来

るので 調べた上で その方と話をすると会話がスムーズにいく場合が有り

話の落としどころが出来ます。
-  |  -  |  -

急患で

P1190930.jpgP1190931.jpg

 一昨日の夜 歯を磨いていて歯茎が腫れている事に気づき 昨日の朝一番で

いつもクリーニングで通院をしている 歯医者へ連絡を入れて 急患で診て

もらいました。

 歯茎の痛みは全くなかったのですが 晴れている事が気になったので伺っ

たのですが 治療の方が痛かったです。

 先生から 疲れている事と 加齢が原因ではと言われ 還暦なんだな~と

改めて思いました。
-  |  -  |  -

社長の仕事

P1190575.jpgP1190576.jpg

 「譲って欲しいと言うから譲ったのに」

 先日 知り合いの社長とランチをしていた時に 知り合いの社長が発した

言葉です。

 知り合いの社長と話していた時 社長が愚痴ってました。ただ 私は そ

の社長の気落ちは理解ができます。

 知り合いの社長はいくつか事業をしており そのうちの一つの会社の社長

と言うポジションを部下に譲り任せました。

 任せた経緯については 簡単に言うと その部下が部下と言う立場で居る

時に 「私ならこうやる」「こっちの方が常道です」「私に任せてくれたら

売上を増やせる」など 自信満々で社長と反対の意見を言っていたので任

せたと言う事です。

 いざ 任せると 自信満々で言っていた事はどこえやらで 業績が下がっ

た事を 今度は 部下のせいにした発言が目立ってきたそうです。

 上手くいかない仕事を上手く軌道に乗せて売り上げを作るのが社長の仕事

で 人の意見に反対をしたり 他人のせいにするのは社長の仕事では有りま

せん。

 知り合いの社長は もう少し様子を見ると言ってました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ