和心紡ブログ

旬を追う

P1190899.jpgP1190898.jpg

 上野でのご相談は 献立についてでした。

 献立を作っていると自然に食材が偏りがちになってしまい困っていると

言う事でした。これは職人なら 少しわかる話だと思います。あるある

話でもあります!!

 自分が好きな食材になったり 変化をしやすい食材だったりなど 偏る

理由は人によって様々だと思います。

 これを改善する為には 旬の食材を献立に入れて使う事だと 私は 思

います。
 
 旬の食材を追いかけて献立に入れていければ偏りはなくなりますし 昨年

は揚げ物に使ったので今年は煮物で使おうとすれば おのずと献立は変わり

ます。また 昨年使った食材以外で 献立を作れば偏りは改善をすると思い

ます。

 御相談者は納得をして 帰られました。
-  |  -  |  -

太郎次郎一門

P1190890.jpgP1190891.jpgP1190892.jpgP1190893.jpg

 不忍池では 皆さんが知っている猿回しの「太郎次郎一門」の 猿芸が

おこなわれていて 人だかりが出来ていました。

 私も 目の前で猿回しを見るのは数十年ぶりなので 楽しかったです。
-  |  -  |  -

辯天堂前

P1190887.jpgP1190888.jpgP1190889.jpgP1190894.jpg

 不忍池辯天堂の前の通りには露店が沢山出ていて 外国観光客の子供が

楽しそうに 露店で売っているバナナチョコを食べたりして 日本の春を

満喫してました!!
-  |  -  |  -

不忍池も

P1190885.jpgP1190886.jpg

 今日の都内は 18℃も有ったので 不忍池もカップル・家族・親子が乗る

ボートで混んでいました。
-  |  -  |  -

今週末か?

P1190878.jpgP1190879.jpgP1190880.jpgP1190881.jpgP1190883.jpgP1190884.jpgP1190882.jpg

 今日 仕事で上野いく予定になっていたので 待ち合わせの時間より早く

上野不忍池に行ってみました。

 桜は まだ蕾が多くもう少しと言った感じですが 観光客は沢山来てい

ました。不忍池周辺にいた人のほとんどが外国からの観光客で 日本の風物

詩を楽しんでいる様子でした。

 ごみ箱も設置されていて 花見の準備は出来ていました。
-  |  -  |  -

仲間から

P1190469.jpg

 昨夜 一通りの仕事を終えて 自宅に戻ると仲間から連絡が来ました。

 仲間と話をするのは 久しぶりだったので何事か?と思いながら電話に

出てみました。簡単な挨拶後に 仲間はある話をしてきました。話の内容

的には 通常ですと断る事になるような話の内容でしたが 信頼をしている

仲間からの話なので 断る事は有りません。ただ 一点だけ仲間に相談をし

た方の今後の事で心配な事が有ったので その点の確認をして欲しいと伝え

ました。 
-  |  -  |  -

戻ったか?

P1190559.jpgP1190561.jpgP1190563.jpg

 先日 御契約様の施設で働いている調理長達と一緒に 愛知県出張へ行っ

て来ました。

 行きは「ひかり号」帰りは「のぞみ号」に乗りましたが 車内は満席状態

でした。

 私の感覚では コロナ前に戻ったような気がします。

 このまま コロナが終息してくれる良いと思います。車内のお客様のほと

んどが マスクをしていました。

 このままいけば マスクをしなくても良くなるのではとも思いました。
-  |  -  |  -

多忙ですが

P1190862.jpgP1190872.jpg

 昨日ですが 朝8時から大宮駅近くの喫茶店で 御相談者から相談を受け

その後 小山駅へ移動をして 打ち合わせをおこない その後 東京駅まで

帰ってきて 相談を受け その後は 帰宅をして資料を纏めました。

 毎日 このように仕事をしていますが 新しい出会いも有り 忙しくても

楽しいです!!

 新しい人と出会うと 自分でも 仕事の幅が出来るので面白いです!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ