和心紡ブログ

理解が大事

DSC08372.jpg

 先日 会議をして今日その回答を貰う事になっていた方が 待ち合わせ

場所に来られました。

 私は 回答を聞こうと 相談者の言葉を待っていたのですが 全然違う

内容の発言がありました。私は 前回の会議の回答を教えて欲しいと 伝

えた所 相談者の方は 前回 会議をした内容を正確に理解しておられま

せんでした。それでは 会議をした意味が有りません。会議は 会議の

内容を理解をする事が大事です。会議は理解をしないと 開催する意味が

有りません。

 今回 回答が得られなかったので 問題の解決は次回に持ち越しになり

ました。

 持ち越しで困るのは 相談者さんです。会議の内容が解らない場合には 

ご自分で勝手に想像をするよりも 理解をするまで聞く事が重要だと思い

ます。
-  |  -  |  -

手は尽くしてみる

P1070324.jpgP1070325.jpg

 今日のご相談者は 飲食店を経営されている方でした。

 相談の内容は 予定納税についてでした。昨年 協力金等で収入が増えて

先月 予定納税の紙が送られてきて支払う事が難しいと言う事だったので

私は 税務関係に詳しい知人に電話を入れて 何とかならないのかと相談を

してみました。

 知人からのアドバイスで 今までの売り上げ資料を持参して 税務署で

話をしてみたらという事だったので 資料を作成をして持って行ったところ

申請内容を認めてくれて 予定納税を支払わなくても良くなったとの事に

なり その御礼で来られました。

 問題は 諦めないでいろいろと聞いてみれば 道も開ける時が有ります。

私も 今回 相談者と一緒に動いてみて 勉強になりました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ