和心紡ブログ

午後から雨

P1060660.jpgP1050360.jpg

 今日の都内は 午後から雨が降り肌寒く感じる日でした。

 今日は ご契約様から依頼を受けている仕事の為に 面接・打ち合わせと 

数件の仕事をしました。

 私一人で仕事をしていると 受けられる仕事には 限界が有ります。

 有難い話なのですが 依頼数が増えてきて そこが 今の私の 悩みとこ

ろです。

 また 自分自身でやりたい事も有りますが ぜんぜん手が付けられてい

ないのが現状です。
-  |  -  |  -

文句だけでは

DSC05725.jpgDSC05726.jpg

 少し前の話ですが ある施設の料理長と話をしていると スタッフの数が

足りなくやりたい事も出来ないと言う発言がありました。

 私は 経営者にスタッフを増やして欲しいと伝えたところ 了承を得る

事が出来ました。そこで 早速 現場でスタッフの募集を行い増やして欲

しいと伝えました。

 ところが 忙しいと言う理由で 動く気配が有りません。動かない理由は

本当に忙しいだけなのか?それとも 他に理由があるのか?あれほど ス

タッフを増やして欲しいと言っていたのに どうなんでしょうか?

 基本 自分の部下は自分で何とかすると教わって来た私にとっては 理解

がしにくいです。その料理長も 動く気配は有りません。

 文句だけは 駄目だと思います。

 仕事が出来る料理長は 自分の部下ぐらい自分の付き合いで何とかする

ものです。

 是非 スタッフ集めに大いに苦労をして欲しいと思います。苦労をして 

目的が達成する事ができれば きっと 自分自身が一回り大きく成長をす

ると思いますし 苦労をして集めてきたスタッフの事を 大切に育てると

思います。
-  |  -  |  -
Pagetopへ