和心紡ブログ

焼肉

P1080045.jpgP1080046.jpgP1080047.jpg

 夜 埼玉の仲間が 焼肉を食べに行こうと誘いに来たので 久しぶりに焼肉

屋さんに 行って来ました。

 私は 焼肉屋さんへ行くのは 2年ぶりだと思います。前回は あるグルー

プの忘年会で 行った記憶が有ります。

 昔は 一人で5人前くらい食べましたが 今は そんなに食べる事が出来ま

せん。でも久しぶりに食べた焼肉は 美味しかったですし 仲間達よの会話が

楽しかったです。前向きの仲間と過ごす時間は 貴重です。
-  |  -  |  -

ご契約様から

ちらし.jpgちらし丼.jpg

 同級生と お茶をした後 池袋へ移動途中に ご契約様から連絡が入り 急

遽 自宅に戻る事になりました。

 ご契約様から 新たな仕事の依頼をいただき 問題解決の為に関係各所に

情報収集をおこなました。今日のところは 良い情報は有りませんでしたが 

明日 違う仲間に連絡をしようと思います。 
-  |  -  |  -

本局

P1080051.jpgP1080049.jpgP1080050.jpg

 午前中 契約を今月中に締結する為 郵便局の本局へ行って来ました。レー

ター便で無事に 送る手続きが出来て 一安心です。

 同級生と郵便局で待ち合わせをして 郵便局近くの喫茶店で 雑談をしまし

た。同級生から 他の同級生の事をいろいろと聞く事が出来て みんな 頑張

っているんだな~とわかり 私も仕事を頑張らないと 思いました。
-  |  -  |  -

千葉の仲間達と

P1080043.jpgP1080048.jpg

 昨夜は 千葉の仲間達との集まりが有り 参加をしました。

 みんな 自分の好きな料理を1品ずつ持ち寄ると言うのが集まりの条件です

が 私には 仲間達からのリクエストが有りました。私は お寿司でもデリバ

リーで頼めば良いな~と思っていましたが 私に来たリクエスト内容が 刺身

の盛り込みと言う事でした。リクエストを受けた私は 現地へ向かう途中 

魚屋さんによって 盛り込み用の魚と 妻類を購入して現地へ向かいました。

 今回 私が 刺身の盛り込み用に購入をした魚は マグロの中トロ、ショウ

ゴ、太刀魚、サヨリ、のどぐろ、平貝など 普段 仲間達が食べないと思う魚

を選びました。

 現地へ行くと 大きな盃の器が用意されていたので 盃2台に盛り付けをし

て提供をしました。普段 仲間達は 私が料理をする姿を見た事が無いので

私が台所で作業をしている姿を 代わる代わる覗きに来ました。

 刺身の盛り付けを終え 盛り込みをみんなの前に出すと 仲間達はいっせい

にスマートフォンを取り出して撮影会になり なかなか 刺身を食べる事が出

来ない状態になりました。

 結果としては 仲間達が大変喜んでくれたので 私としては 良かったで

す。

 
-  |  -  |  -

立体的に

椿屋 上野.jpgP1070345.jpg

 上野で 料理のご相談を受けて来ました。

 ご相談者と 料理について話をしていて 盛り付けの話になりました。盛り

付けについては 大手の本屋さんで 料理専門書などを参考にする事をお勧め

させてもらいました。盛り付けも流行りが有ると思いますし 器も含めて進化

をしていると思います。盛り付けについては 私は 基本が有ると思っていて

綺麗に見える盛り付けは基本を大事にする事が必要です。この盛り付けの基本

も本屋さんで売っています。

 私個人としては 印象を付ける盛り付けは立体的に盛り付ける事をお勧めし

ています。是非 基本を大事にチャレンジをしていただきたいと思います。

 ちなみに 料理を 上品に見せたいときは 空間を大事にして欲しいです。
-  |  -  |  -
Pagetopへ