和心紡ブログ

撤退

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 ドイツ発の 業務用スーパー「メトロ」が10月で 日本にあるすべての店舗を

閉店にして 日本から撤退をするそうです。

 これで少しは 豊洲市場にお客さんが 流れる事になるのではないかと思いま

す。
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棚からぼたもちか?

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 今日 ご相談者と料理インパクトについて 打ち合わせをしている中で 今 依

頼を受けている献立作成のヒントがありっました。

 いま 献立レシピ依頼は 3案件会って その中のひとつの献立作成に困っていた

私は 今日 良いヒントが有りました。そのヒントを元にして 献立を考えれば 

きっと面白い献立が出来るような気がします。
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インパクトについて

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 今日は 夏に逆戻りと言った感じの暑さに 私は感じました。ワイシャツを長袖

で来てしまい失敗でした。

 今日の ご相談は料理にインパクトを付けたいというご相談でした。この件は皆

さん苦労をしている事だと思います。

 私が考える 料理にインパクトを付けるという事は お客様が想像をしている以

上の事をするという事だと思っています。つまり お客様の 五感のどれかに訴え

るという事です。

 例えば 目だったら 盛り付け時に高さを出すだったり 耳だったら 音を出す

事だったり 鼻だったら 季節感がある香りを出す事だったり 口だったら 美味

しい料理は当たり前で 組み合わせを考えたり 触覚だったら器を温めて出したり

もっともっと考えれば有ると思います。

 そんなことを考え 料理を作れば上手くいくのではないでしょうか?と考えてい

ます。

 今日の 豪相談者さんにも 料理画像を見せながら アドバイスをさせて頂きま

した。

 参考にしていただければ 幸いです。
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デザート相談

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 先日 デザートのご相談を受けました。

 和食のデザートは 私が 日本料理の修業を始めた当時に比べて 凄く進化をし

てきたと思います。

 私が 修業を始めたのは 伊豆の大規模旅館だったので お客様の中心が団体の

お客様だったせいか デザートは果物を出して終わりと言った感じでした。宿泊料

金が安い方は 蜜柑 ブドウ いちごなどで 高いお客様は メロン マンゴーな

どをお出ししていました。

 今は お客様の主流が女性のお客様なので デザートは重要だと私は思います。

 是非 皆さんも見た目や季節感を考えつつ デザートには力を入れて欲しいで

す。
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