和心紡ブログ

オリジナル料理

P1030992.jpgP1030993.jpg

 昨日 青森出張から帰ってきて 今日は 東京駅での打ち合わせから スタート

でした。

 今日は 暑かったですが 日陰に入れば暑さも和らぎ 秋だな~と感じるように

なりました。

 今日のご相談は 店舗さんのオリジナル料理開発と とある会社さんの人材につ

いての2件でした。

 コロナ感染者数が政府の発表では減って来ていますが 今後は どうなるので

しょうか?コロナ終息は 私の力ではどうにもならないので 政府に任せて ご相

談者のご期待に応えられるように いろいろと新しい知識を入れといて準備だけは

しておこうと思います。
-  |  -  |  -

鍋アドバイス

P1070415.jpgP1070413.jpg

 先日 冬料理のメインとして 鍋のアドバイスをさせて頂きました。

 今回は レシピ提案は無く口頭でのアドバイスになりました。鍋の味については

試食を行い経営者の方が決められたので お客様の評判が良ければ経営者の方も

自信がつくのではないかと思います。

 もし 評判がいまいちだったら修正をすれば良いと思います。私も 試食をさせ

て頂き 私が感じた事は 経営者の方にお伝えをしましたので 参考にしていただ

ければ 嬉しいです!!
-  |  -  |  -

名宿

DSC09336.jpgDSC09337.jpgDSC09338.jpgDSC09339.jpg

 今回 青森県で和心紡を呼んでいただいたお宿さんは 十和田にある 名宿の蔦

温泉旅館様です。

 新青森駅から車で約1時間 お宿さんに着いて 私が 御宿を見た第一印象は 雰

囲気のある懐かしいお宿さんと言う印象を受けました。

 蔦温泉旅館様は さすが名宿と言われるだけあって 共有場所が多いです。蔦温

泉旅館様はお湯(温泉 風呂)が有名ですが 私は 病気の為入る事ができず 残

念です。

 経営者の方は 40代と若く はっきりとしている方でした。従業員の方は 皆さ

ん地元の方らしく 従業員の方と話をすると方言やアクセントが聞けて 青森に来

た~と感じ とても良い感じです!!

 今回 契約が成立した場合には 経営コンサルの方の下で 料理部門を担当する

事になります。

 調理場の方や サービスの方と力を合わせて仕事が出来ればと思います。

 夕食と朝食を頂きましたが 持参をしたカメラの調子が悪くなり 撮影をする事

ができませんでした。残念
 
-  |  -  |  -

青森

DSC09331.jpgDSC09333.jpgDSC09334.jpgDSC09335.jpg

 一昨日と昨日の2日間で 青森県に行って来ました。

 東京駅から新幹線に乗り 約3時間の乗車時間で新青森駅に到着です。新幹線の

車中は金曜日だったからか?以外に 混んでいました。ただ 新青森駅の一つ手前

の八戸駅まででほとんどのお客様は降りてしまってました。

 私は お宿様との新青森駅で待ち合わせ時間の新幹線の1本前の電車で 新青森

駅に到着をしました。なぜ 1本前の新幹線に乗ったかというと 普段 いろいろな

地域の方から 美味しく珍しいものを送って頂いているので そのお返しに 私が

大好きな「津軽漬け(ねぶた着け)」を送る為です。

 私が皆さんにお勧めをするつがる漬けは 鎌田屋さんが作っている 安価なつが

る漬けです。高価なものは 数の子がたくさん入っていますが 安価なもにはかず

のこが少ないです。もちろん 数の子が好きな人は高価なものを購入してくださ

い。つがる漬けは本当に美味しいですよ!!

 新青森駅では ビックリする事が有りました。普段大変お世話になっている コ

ンサルタントの先生とお土産物屋さんで 偶然会うという珍事が有りました。私が

病気で手術さえしなければ 御世話になっている先生と一緒に いっぱい暴れたい

のですが なにせ いまだにコルセットが外れない私は 情けないです。先生とは

先生が乗る新幹線戦の発車時間が迫っていたので 一言二言で別れる事になりまし

た。

 青森県は 私は 好きな場所でも有るので 私の力がお宿様の力になればと思っ

ています。
-  |  -  |  -
Pagetopへ