和心紡ブログ

輪島塗

P1040907.JPGP1040909.JPGP1040910.JPGP1040911.JPGimg04[1].jpgimg06[1].jpg

 先日 行った京都の大アンティークフェアで 本物の輪島塗を購入して来まし

た。

 輪島塗の話を うかがってきました。現在 輪島塗で使用する漆の90%以上は

中国からの輸入だそうです。国産は ほとんど採れないそうです。漆の木を傷つけ

る道具を作る職人は 日本国内には 2名しかいないそうです。色々 話を聞くと

寂しさを感じました。是非 後世にも残して欲しい思います。
-  |  -  |  -

全米オープン

P1040906.JPGP1040905.JPG

 連日 「全米ゴルフオープン」を 早朝から見ています。ゴルフ界、テニス界

野球界と 日本人の若手が世界で活躍しています!!料理業界も 世界で活躍できる

若手を 和心紡で育てられればと 夢のようですが 思っています!!
-  |  -  |  -

帰りに

P1040900.JPGP1040897.JPGP1040898.JPG

 帰りに 闘病中の親しい知人の為に 四条駅に移動して 因幡薬師へ お参りに

生き お守りを購入して来ました。

 是非 病気との闘いに勝って欲しいです!!
-  |  -  |  -

大アンティークフェアー

P1040894.JPGP1040895.JPGP1040896.JPG

 近鉄線の竹田駅で降り 無料送迎バスに乗り 目的地で有る 骨董会場に到着

会場内の 撮影は 禁止されているので 撮影出来ませんでしたが 約300店が

出店しているそうです。

 中国人のバイヤーらしき人達が でかいキャリーバッグを数個持参して 買い付

けにきていました。欧米の人達も結構買い付けに 来ていました。約3時間の滞在で

したが 面白かったです!!
-  |  -  |  -

京都駅で

P1040891.JPGP1040892.JPGP1040893.JPG

 京都駅で 近鉄線に乗り換えです。JR西日本は JR東海と違い スイカが使用で

きるので 便利です!!

 京都駅では 修学旅行生が沢山いました。昔を 思い出しました。
-  |  -  |  -

京都日帰り出張

P1040885.JPGP1040886.JPGP1040887.JPGP1040890.JPG

 依頼を 受け京都へ日帰りで行って来ました。出張の 楽しみ「駅弁」焼き魚が

好きな私は 見つけました!!でかいサーモン弁当 脂できついですが 美味しかっ

たです。東海道新幹線は こんな早い時間でも 指定席までいっぱいでした。
-  |  -  |  -
Pagetopへ