和心紡ブログ

契約変更

DSC04067.jpg

 新型コロナで発令をされる まん延防止措置命令の為に たびたび訪問が中止に

なっていたご契約様が有ります。

 ご契約様からは 毎度 申し訳なさそうに訪問中止の連絡を貰います。そこで 

今回 私の方から 新型コロナウイルスが落ち着くまでの期間 訪問の中止をしま

せんかとの申し出をさせていただきました。お伝えをした時には ご契約様は 最

初 戸惑っておられましたが 訪問の契約については一時停止として 停止期間中

はリモート契約に変更をする事で ご契約様も安心をしてくれました。

 お互いの為にも 今の時期は 無理をしない事が重要だと思います!! 
-  |  -  |  -

貸し会議室で

P1030996.jpgP1030997.jpg

 先日 デイトレーダーを仕事としてやっている友人から 相談が有るから時間を

作って欲しいとの連絡を貰っていたので 友人が借りた会議室で 友人からの話を

聞いてきました。   

 友人からの相談の内容というのは 一緒に何かをやらないかと言う申し出でし

た。友人の事を 私は 信用が出来る人間だと思っているので 何かを一緒にやる

事は良いとは思うのですが 何を一緒にやるのか?それを決めないと話が始まりま

せん。

 今後 お互いにやりたい事を考え 焦らずお互いが納得できるやりたい事が決ま

れば良いと思います。

 今回 コロナ過でも良い話を聞けました!!
-  |  -  |  -

撮影会 ②

P1070105.jpgP1070112.jpgP1070104.jpgP1070109.jpg

 今回の 撮影会は 料理だけではなく飲み物(ワインなど)や 売店で売ってい

るチーズなどの撮影も一緒に行いました。

 撮影には 料理長の意見やサービススタッフの意見やアイデアなども 社長が取

り入れるという お宿さんのみんなでやるという 良い雰囲気でおこなわれてい

ました。

 もちろん 料理長もサービススタッフも 自分のスマホで撮影をしています。
-  |  -  |  -

撮影会 ①

P1070095.jpgP1070096.jpgP1070101.jpgP1070106.jpgP1070108.jpgP1070113.jpgP1070114.jpg

 撮影会を 始める前に カメラマンと社長が打ち合わせです。私は 打ち合わせ

をしている横で 2名の会話を聞き 社長からの要望を予想をして 調理場へ行き

料理長と一緒に準備をしました。

 撮影は 順調に進み カット数は凄い量を撮ったと思います。

 最近の 料理の撮影は 私が現役時代にやっていた事とは違い デジタルカメラ

を使用するので 以前のようなフィルム代を気にしなくて良いので いろいろと大

量に撮る事が可能になりました。よって 良いと思う事は 思案するより どんど

んと思った事を撮る事が可能です。

 大事な事は たくさん撮った画像の中から 良いカットを見つけ出し 使用をす

る事だと思います。 
-  |  -  |  -

試食会

P1070062.jpgP1070070.jpgP1070080.jpgP1070089.jpgP1070093.jpg

 試食会では 新人のサービススタッフさんが 女将さんの指導のもと トレーニ

ングも兼ねて 料理の提供をしてもらいました。

 試食会は 社長と私の2名で 一品ずつ試食をしながら 味 器 盛り付け 食材

などについての 私の感想とアドバイスをさせてもらいました。

 今回の料理一番印象に残った料理は 前菜でした。前菜は 山梨で獲れる食材に

こだわっており 料理長の力作だと感じる とても良い料理です。
-  |  -  |  -

入念な打ち合わせ

P1070095.jpg

 山梨のご契約者様の所に着き まず 最初に行った事は 訪問日の一日のスケ

ジュール確認と 試食会で出される料理の説明を 献立を見ながら 社長から受け

ました。最後は 試食会後 料理撮影の予定が入っていたので その撮影で なに

をどのようなカットで撮り 撮った画像は何に使用をするかの確認をしました。

以上の打ち合わせが 一通り終わった後は 試食会開始時間まで 社長・女将と 

和気藹々で座談会をしました。

 座談会では 今年度の 改革方針やスケジュールなど 様々な事を話をしまし

た。

 今回 ご契約様のお宿へ行ってびっくりしたことが有りました。御宿さんの 

サービススタッフと久しぶりに逢いましたが 今まで居た方は 引退をされており

凄く若返っていました。サービススタッフの年齢は20代平均といった感じではない

でしょうか?私が その事を女将さんに尋ねると 女将さん曰く 面接を多数行い

少しづつ集まって来ましたと言われていました。

 女将さんの信念の結果だと思います!! 
-  |  -  |  -
Pagetopへ