和心紡ブログ

食事

DSC07604.jpgDSC07605.jpg

 今回 食事は2種類ご提案をしました。

 ①地鶏の炊き込みご飯 ②ブルーベリーの炊き込みご飯です。

 両方とも 試食をしてもらったところ 好評だったので どちらの炊き込みご飯

を出すかは 経営陣に一任しました。
-  |  -  |  -

酢の物

DSC07584.jpgDSC07587.jpgDSC07586.jpg

 酢の物は 「地豚と胡瓜 胡麻酢」です。

 胡瓜の切り方を変えて あり 胡麻酢は 普通の胡麻酢とは 少しかえて有りま

す。

 一味唐辛子を添えて有ります!!
-  |  -  |  -

煮物

DSC07633.jpgDSC07635.jpgDSC07636.jpg

 煮物は 「ギンヒカリのスープ煮」です。

 焼き物に ギンヒカリと書き込みましたが 焼き物の 魚は 大岩魚です。

 スープはギンヒカリの骨を焼いたものと 野菜でスープを作り そのスープで野

菜類を煮て有り 画像の青いソースは 大葉のソースです。
-  |  -  |  -

一休

yjimageNDM96BNQ.jpg

 画像はイメージです。

 今回の口直し料理は 「柚子素麺 塩出汁」です。以前 先輩のお店で 素麺を

白出汁で食べて 感動をした料理を 自分風にアレンジをして提案をしました。当

日 食材の入荷が無く 盛り付けだけ指導をしてきました。

 本当は 盛り付けも 工夫をしているので お見せしたいのですが 残念です。
-  |  -  |  -

強肴

DSC07623.jpgDSC07628.jpg

 ギンヒカリとズッキーニの博多たまり味噌焼き 秋フルーツのヨーグルト和えで

す。

 たまり味噌たれは 工夫をして有ります。焼き物が 塩気が強いので 前盛は 

ほんの少し甘い味に仕上げて有ります。

 一皿で 味のバランスをとるように 気にしています。
-  |  -  |  -

造里

DSC07606.jpgDSC07608.jpg

 地産地消が コンセプトの為 海が無い場所では 肉類も刺身代わりとして 提

供をします。

 今回は 鶏の笹身をユッケ風にして 温泉卵を乗せてみました。

 刺身の周りには 本来は菊花を撒く予定です!!
-  |  -  |  -

御椀

DSC07591.jpgDSC07594.jpgDSC07592.jpg

 御椀は 黄飯 栗の渋皮 菊花お椀です。

 画像は 当日 伺った際 食材が揃っていなく 料理作成に 失敗をしたもので

すが 盛り付けは この画像の様にします。

 黄飯の事を 皆さんはご存知ですか?赤飯に次ぐ お祝いの料理です。黄色を

黄金に例えていて 実りに感謝をする料理です。今回 その黄飯を 椀種にして

みました。

 昔の人は 本当に お洒落です!!
-  |  -  |  -

秋彩八寸

DSC07595.jpgDSC07601.jpgDSC07596.jpg

 先日の おこなった9月の献立サンプルです。当日は 料理の作り方の指導と 器

を決めて盛り付けの ご提案をしました。

 9月の八寸の内容は ①薩摩芋ワイン煮 ②舞茸サラダ揚げ ③春菊ととんぶり

の土佐酢和え ④胡桃豆腐玉葱赤味噌掛け ⑤合鴨茜煮の 5点盛りです。

 今回 胡桃豆腐を柔らかく仕上げる事に 注意をしました。
-  |  -  |  -

鈴なり

DSC07644.jpgDSC07645.jpgDSC07646.jpg

 散歩の途中 葡萄が 沢山 実っている家を発見しました。

 食べてみたいです~!!
-  |  -  |  -

カラスの朝食

DSC04309.jpgDSC07642.jpg

 散歩の途中 小石川植物園の周りを歩いていると 死んだ蝉を 食べているカラ

スを発見しました!!

 植物園の周りには 蝉の死骸が沢山落ちており それを カラスたちが食べてい

ます。生き物は 死んでも他の生き物の為になるんだな~と 思いました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ