和心紡ブログ

梨園訪問

P1200034.jpgP1200032.jpgP1200034.jpg

 私が行く畑が有る千葉県は梨も有名です。

 畑の近くに有る梨園を訪問してきました。今 梨の白い花が咲き乱れてい

ます。白くて可憐なので 綺麗ですよ!!
-  |  -  |  -

リフレッシュ!!

P1200024.jpgP1200025.jpgP1200026.jpgP1200027.jpgP1200028.jpgP1200029.jpgP1200030.jpg

 今日は 都内で打ち合わせをした後に 千葉の畑へ行って来ました。

 今期の仕事が だいたい決まったので リフレッシュをしに行きました。

 今日の 畑の仕事は 苺の苗の周りに生えている スギナを除去してきま

した。

 約2時間30分の滞在時間でした。
-  |  -  |  -

繋ぐ事が

DSC08536.jpgP1010741.jpg

 御相談者から 良く言われる事へ回答。

 御相談者の方や 知り合いからよく言わる事は 紹介の仕事が多いです

ねと言われます。

 有難い事に 和心紡に来る仕事の80%くらいは 紹介の仕事です。

 紹介と言ってもいろいろなパターンが有ります。仲間からの紹介だったり

会社様からの紹介で有ったり 調理人仲間からの紹介で有ったり 御契約様

からの紹介で有ったり 同級生からの紹介などなど様々です。

 その中でも 珍しいと言うか 変わった紹介者もいます。

 私は 異業種交流会に参加をしていて 昔の話ですが その中のメンバー

から セメント会社さんで 残石の処理で困っている社長がいるが 何か良

い方法は無いと言う相談でした。うる覚えですが セメント会社さんは ミ

キサー車でセメントを運んだあと 会社に戻り ミキサー内の掃除をするそ

うです。その際に 大きさの違う石が 水槽に溜まってしまうそうです。その

石の処理です。

 その話を聞いて 以前 ある会社さんの駐車場が土で 雨の日になるとその

駐車場に水が溜まってしょうがないと言う話を思い出して その駐車場の敷

石にどうかと提案をしました。それが上手くいき セメント会社さんと 私

の知り合いだった会社さんを繋ぐ事で 駐車場水溜まり問題が解決した事が

有りました。

 先日 水溜まり問題を解決した社長さんから 連絡が有り 知り合いが飲

食店をやりたいと言っているので相談に乗ってくれないか?と紹介を受けま

した。

 このように 人に何かをして それで人の輪が広がり その方から紹介を

受けるパターンも多いです。

 つまり 本来自分の仕事では無くても 人と人を繋ぐ事が のちのち自分

の仕事にも繋がって来る事が有ります。

 皆さんも 人との縁は大事にされた方が良いと思いますよ。
-  |  -  |  -

若い子が

P1190137.jpg

 昨夜 若い子から連絡が有り 自宅に訪ねて来ました。

 約2時間 訪ねて来た子の悩みだったり 仕事の事へのアドバイスなどいろ

いろと話をしました。

 私は 経験上 若いうちは 他人の飯を食べて 沢山 悩んでそれを自分

で解決してすすむの繰り返しだと思っています。自分自身 苦しめば苦しむ

程 人生と言う高い山を登っているので 逃げずに頑張って欲しいと思いま

す。

 若い子から 愚痴を聞いたり 人を紹介をしたり アドバイスは 私とし

て応援をしますが 最後は 自分で判断をするようにいつも話をしています。

 若い子には 頑張って欲しいですね!!
-  |  -  |  -

順調

DSC06684.jpgDSC06683.jpg

 昨日の夕方からは 予約をしていた月一の検診に行って来ました。

 主治医からは 順調なので この調子で体に負担をかけないようにと言

われました。

 皆さんも 季節の変わり目なので お身体を大事にして下さい。
-  |  -  |  -

埋まりそうです

P1200019.jpgP1200020.jpg

 先日 昨年から相談を受けていた案件が 一旦 先延ばしになり 今期の

和心紡としての活動予定が空いたのですが 本日の 打合せで埋まりそうで

す。

 今日 2件目のご相談の内容は 先日先延ばしになった案件より ボリュー

ム的には 少ないのですが その他少しづつ埋まって来ていたので 今回 

頂いた話で 埋まりそうです。

 ただ 仲間からの予約もいただいているので 少し 空きを作っていない

と 自分自身の時間が無くなるので 注意は必要だと思っています。

 自分に余裕が無いと 良いご提案も出来なくなりますからね。 
-  |  -  |  -

人材の件

P1200023.jpgP1200021.jpgP1200022.jpg

 昨日 池袋東京芸術劇場前で 知り合いからご紹介をされた方と待ち合わ

せをしてご相談を受けてきました。

 ご相談者からのご相談の内容は表題の件でした。今 和心紡では表題の件

については ご契約者のみからの御依頼の場合についての活動となっていて 

新規の方から受け付けはしていない状態です。

 私は 御相談者に和心紡の現状と なんで 人探しをやっていないかの理

由をお伝えをしました。

 私の話を聞いた 御相談者は私の話を理解してくれて その件(職人探し

の件)については ご自身でもう少し動いてみますと言われました。また

正直に話をしてくれ事について 感謝をされたので 私から 遠路折角来て

いただいたのに申し訳ないですとお伝えをした所 御相談者から 今後も

事業の事や 違う悩みも有るので 是非 御契約をさせて欲しいとのご要望

を頂き 私としては 契約をしなくても 相談と言う形で進み 何か 仕事

になる段階でご契約をしませんか?と 再度 ご提案をさせて頂きました。

 その時に 御相談者から一言 「和心紡さんは欲が有りませんね」と言わ

れました。この言葉は 良く言われる事ので 私としては「そうかな~」と

いつも思っています。

 今後も 私のこのスタイルは変わらないと思います。  
-  |  -  |  -
Pagetopへ