和心紡ブログ

器のアドバイス

P1190327.jpg

 器屋さんから 連絡が来て 提案用の器のアドバイスが欲しいという事だっ

たので 参考資料を送ってもらいました。

 資料を見て 先方の要望を聞き 私の考えるアドバイスをさせてもらいまし

た。器屋さんの提案が 先方に気に入って頂けると良いと思います。
-  |  -  |  -

先人の言葉

P1190325.jpgP1190324.jpgP1190326.jpg

 今回 東海出張へ行った際に 先輩から大変貴重な本を頂きました。

 頂いた本は 1995年4月10日発行ブックマン社「プロが教える隠し味」と

言う本です。

 頂いた本の最初のページには 宮内庁御用萬屋調理師会七代目田中喜一さ

んの自筆のサインが入っていました。また サインの横には 「美味しい料

理を作るなら 我が子を思う母の気持ちで」と書かれています。

 料理人をしていれば 若い子は別として 皆さん知っている伝説の料理人

の言葉です。

 私は 修業中に 田中喜一先生の最後の若い衆と言われていた方と 仕事を

した経験が有り その方も 先輩でしたが 威張らずなかなかの人でした。

 現在 修業中の料理人の方には 是非 参考にしていただきたい言葉です。
-  |  -  |  -

一難去ってまた一難?

zoom.jpg

 帰京後の ZOOM会議内容

 以前 ご契約をされていた会社さんから 昨年 人材探しの話を頂きまし

た。

 私の方でも 探したのですが 現場の方で見つかったらしく途中から 連絡

が無くなり 私も 連絡が無いという事は 現場で見つかったのだろうと判断

をして 依頼を忘れて そのままにしていました。
 
 昨日 その会社の違う取締役から ご連絡を頂き 今までの経緯を聞かれた

ので 私は そのままを話しました。その方からは そういう経緯だったので

すか~と言う反応と共に 新しい調理長と その上司の関係が上手くいってい

ないみたいなので 再度 経営陣で話をして 協力をお願いをする場合が有る

ので その時は 協力をして欲しいとの要望が有りました。

 現場は 一難去ってまた一難のようです。

 途中で 見つかったら見つかったとご連絡を頂ければ 私に 相談がしやす

かったと思うのですが 連絡が途切れた事が 問題ですね。人探しを頼んで 

現場で 見つかってご連絡が無い場合が多いです。私は 最初に 見つかっ

たら連絡が欲しいという事は 依頼をされた方皆さんに伝えているのです

が・・・

 ルールは守らいと 困った時に 苦しくなります。私は 基本 尻切れトン

ボの方からの相談は2度と受けません。

 今後 どうなるのか?わかりませんが 私に 連絡をくれた取締役は 常識

がある方なので その人からの仕事は どんなに私が忙しくても 断わりませ

ん。
-  |  -  |  -
Pagetopへ