和心紡ブログ

困りました

公魚.jpgわかさぎ.jpg

 この時期 ご契約様の所でお出ししている ワカサギが全く獲れていない

との事です。

 毎年 この時期に御宿の前の湖で獲れているワカサギをいろいろな料理で

ご提供をして来ました。目の前で獲れるワカサギは苦みが全くなくクリーン

な味で お客様に好評を得てきました。お客様の集客が落ちるこの時期の

救世主でも有り ワカサギを楽しみに来られる客様も 増えて来たところで

した。

 今年は そのワカサギが全く釣れていないそうで 料理提供が出来ない事

態がおきています。

 何か ワカサギに変わる料理を考えないといけない状態です。

 考えます!!!
-  |  -  |  -

畑仲間

P1190299.jpgP1190298.jpg

 夕方 自宅で作業をしていると 埼玉にいる畑の野菜作り仲間が 自分の

畑で出来た野菜を持って来てくれました。

 それと 仲間が家族旅行を考えているので 宿の紹介をして欲しいと言っ

て来たので 場所 目的 要望を聞き 良いと思う宿を数か所ご紹介をしま

した。

 仲間は 私が紹介をした宿を 紙に書き持ち帰って家族会議を開いて 行

きたい宿を決めたいと言ってました。
-  |  -  |  -

群馬の仲間

P1030756.jpgP1030757 (2).jpg

 ご契約様より ある相談が持ち込まれたので 問題解決の為に 群馬にい

る仲間に連絡をして 協力の依頼をしました。

 取り敢えず ご契約様から届いた相談の内容依頼書コピーを送って 相談

の内容を見てもらう事になりました。

 年明け 和心紡に持ち込まれる相談数が増えています。
-  |  -  |  -

弟子から

P1190296.jpg

 千葉にいる弟子?から 刺身の盛り合わせ画像が送られて来ました。

 弟子と言っても主婦です。なんでも 自宅で集まりが有ったそうで 以前 

私が教えた刺身の合わせを 自分で作って提供をしたそうです。

 刺身の盛り合わせは 好評だったの事で 嬉しくなって 私に画像を送っ

て来たみたいです。

 主婦にしては なかなかの出来だと思います。私は 料理を楽しみながら

作っている様子がうかがえるので それが一番良いと思ってます。

 今後 オードブルの盛り合わせを教えて欲しいと 言って来ました。
-  |  -  |  -

試食

P1190300.jpgP1190301.jpg

 居酒屋の人から 料理の試作が出来たので試食をしてアドバイスをして

欲しいと頼まれました。そこで 今日 移動中に 相談者の自宅に少し寄っ

て 試食をさせてもらいました。

 料理は 「白滝と豚挽肉の炒め物」で 味は悪くはないのですが 肉が炒

め過ぎていて固いのと 見た目が良く有りませんでした。私は 挽肉の炒め

方と 見た目を良くするために 青味として 韮か季節的に菜花を入れる事

を提案させてもらいました。

 相談者は いろいろな物が値上がりをしているので 人気料理以外を入れ

替えて 値上げを考えているとの事です。
-  |  -  |  -

資格マニアに

DSC08206.jpgDSC08207.jpg

 今まで いろいろな仕事にならない情報を持ち込んできた人と 久しぶり

に 逢いました。

 性格は良く持ってくる情報も まんざら嘘ではないのですが 仕事に繋が

らい物ばかりの人がいます。言葉を悪く言えば利用されている人です。私は

性格が悪くないので 付き合いは継続をしていました。

 その人間が 久しぶりに逢ったら 資格マニアになっていました。

 話を聞くと その資格を持っていてどう?利用をするのか?と思う資格も

持っています。

 持っている資格は 危険物関係 ソムリエ?関係 宅建 船舶関係 古物

関係などなどその他多数です。

 その人は 親の財産を受け継ぎ マンション経営をしているので 収入には

困っていません。

 今後 どうするのか?見ているだけでも楽しいです。
-  |  -  |  -

多数

P1190295.jpg

 午前中の打ち合わせ後 千葉の集まりに参加をして来ました。

 私は 向かう途中 角上水産で刺身用の魚を数種類購入をして 差し入れを

持参しました。

 会には 私の仕事の都合上 4時間しか参加をする事が出来ませんでした

が その中でも 面白い話が盛り沢山あり 本来なら もっと参加をしてい

たいたかったのですが 残念でした。

 話の中には 有志で出資をして あるものを購入しようとか 仲が良いから

できる事 老後の楽しみなど 楽しいひと時でした。
-  |  -  |  -

土地利用

P1190292.jpgP1190293.jpg

 昨日の午前中 知り合いからの紹介で 地方に使っていない土地を持ってい

る方から 何か面白い利用法は無いかと言う相談を受けました。

 テーブルに地図を広げて 土地の場所を確認をして その周辺の環境を相

談者から説明を受けました。その土地は 交通機関からはだいぶ離れている

場所にある為 訪れるには 車が必要な場所でした。

 土地の広さは結構有り 土地には小さな山や小川も含まれているそうです。

 私は 頭を一旦リセットをする為 喫煙所へ行き クールダウンをしまし

た。ご相談者も 煙草を吸われるので 一緒に 一服です。

 今後 何か面白いご提案が出来ると良いな~なんて思いました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ