和心紡ブログ

今年の事

P1190117.jpgP1190118.jpg

 今日の伊豆は 気温が13度もあり 温かったので 散歩をした後に 海を

見ながら 頭の中を整理をしてみました。

 今年 やらなくてはいけない事 自分でやりたい事 やめる事 などを

ゆっくりと考えてみました。

 約1時間 だいぶ 頭の中が整理する事が出来ました。

 私も 今年で還暦なので 自分が やりたい仕事をやろうと思いました。

 ちなみに 海は 凄く綺麗で海底まで見えたので 小魚を沢山見る事がで

きました。
-  |  -  |  -

どんど焼き

P1190119.jpgP1190120.jpgP1190121.jpgP1190122.jpg

 新春の熱海の風物詩「どんどん焼き」が 明日1月13日午前に、市内各地区

で 開催されます。正月にかかげられたしめ飾り、門松、お札、ダルマなど

を焚き上げる伝統行事で、どんどん焼きの火で焼いた団子を食べると風邪を

ひかないと言い伝えられています。
 
 南熱海地区の 中野、上多賀、下多賀、和田木(大縄海岸、同)の各地区

で開催します。網代は一足早く7日に開催しました。

 午後からは 仕事がなかったので 海岸を散歩していると どんど焼きの

準備がされていました。
-  |  -  |  -

もう少し

P1050224.jpgP1050225.jpg

 午前中 小田原まで行って 友人と話をしてきました。

 友人から」有る調理人の話を 話を聞きました。その ある調理人とは 

数年前に 私の知り合いからの紹介で 私の所を訪ねてきた調理人の事です。

 私の所に来た時は まだ 20歳くらいでした。私は その調理人から将来

そうしたいのか聞いたところ 店を持ちたいと言うので それに合った修業

先を紹介をしてそこに行きました。行って2年も経たないうちに 他所に 動

きたいと言うので 理由を聞いたところ どうやら 行きたいと言っている

お店の調理長に上手い事を言われて 本人がその気になって 移動願いで

した。

 私は 基本 辞めたいと言う人は止めません。ただ その時は その調理

長に「利用させるなよ」とだけ伝えました。

 それから数年 友人が言うには その調理人が 私の所に顔を出して ま

た 私との付き合いがしたいと言っているそうです。

 私は 友人に その子の為に もう少し苦労がした方が良いと伝えました。

 友人も 私の提案に納得をしていました。これが 本当の優しだと 私は

思っています。
-  |  -  |  -

こんな相談も

P1010467.jpgP1010469.jpg

 今日明日の打ち合わせが ご相談者の都合で中止になったので 昨夜 伊

豆に入りました。

 伊豆に来たら連絡が欲しいと要望をいただいていた方と 昨夜 逢って話

をしました。

 相談の内容は 近日中に家のリフォームするにあたって 家の中の荷物を

必要最低限を残して 後の荷物を 1か月くらい家から出さなくてはいけな

くなったそうで 最初に 家のリフォームを頼んだ業者(誰もが知っている

会社)さんに見積もりを頼んだところ 70万円の見積もりが来たそうです。

そこで どこか他に もっと安い所は無いかと探していたのですが 中々 

良い場所が見つからなかったので 私に 何か 良い情報はないか?と言

う相談でした。

 私は その相談を聞いて 思いたる場所が2個あったので どちらが良いか

自分たちで見て来て 決まったら連絡をくれるように伝えました。

 2か所とも 私の友人の倉庫です。多分ですが 貸してもらえると思いま

す。

 和心紡には こんな相談も来ます。 

 
-  |  -  |  -
Pagetopへ