和心紡ブログ

ちょっと良い話「稲むらの火」

P1030094.JPGP1030093.JPG

 今回 和歌山訪問時 和歌山県の同行して頂いた職員さんから聞いた話です。

 和歌山県有田郡広川町は醤油の発祥の地だそうです。ヤマサ醤油もここが発祥だ

そうです。

 その昔 ヤマサ醤油の当主は 大地震がおき海岸の海水が沖に引いていくのを見

て 津波が来ると思い 従業員に田んぼの収穫を終えて干してあった 全ての稲に

火を放つ事を指示したそうです。それをみて火事だと錯覚した村人達は 全員消火

に 来たそうです。結果 津波から村人達全員を守ったという話です。

 ヤマサ醤油は 今 千葉県野田市移転していますが 発祥は和歌山だそうです。

ヒゲタ醤油もヤマサ醤油の別れだと 言う話も有るそうです。
-  |  -  |  -

発見!!

P1030098.JPGP1030099.JPGP1030100.JPG

 老舗の臭いが ぷんぷんする酢の醸造会社様を発見しました。商品が凄く気にな

ります。契約頂いたら もう一度行って 商品を購入してみたいと思います。

 地元では 有名な会社様だそうです。
-  |  -  |  -

お料理拝見

P1030079.JPGP1030081.JPGP1030082.JPGP1030087.JPG

 盛り付け凄く綺麗でした。盛り付けは 調理長と若女将とで打ち合わせを行い

決定しくそうです。若女将のセンスが良いと思いました。また 調理長も若女将の

要望に応えようと 凄く努力されていて 私より年上の調理長でしたが 柔軟な

発想をお持ちな方だな~と 思いました。

 アドバイスは 盛り付けや演出の部分を させて頂きました。

 会長様より 契約についての提案を求められました。

 楽しみです。
-  |  -  |  -

びっくり!!

P1030089.JPGP1030090.JPG

 初めてお宿様へ伺うと 朝 お宿周辺を散歩します。今回は 宿の目の前が海で

歩いていて凄く気持ちが良かったです。

 朝 5時歩いているとお宿様の目の前で 漁師さんが網を揚げていました。何を

獲っているのか 聞いてみると なんと「伊勢海老」との回答が 返ってきまし

た。こんなに近くで伊勢海老が獲れるなんて びっくりです!!
-  |  -  |  -

和歌山県県庁様の事業

P1030108.JPG

 和歌山県紀伊勝浦へ行って来ました。仕事柄 様々な所へ行かせて頂きますが

今回は 久しぶりに ディーゼル電車に乗りました。昔は ローカルに行くと乗り

ましたが 新幹線も停まる名古屋駅~紀伊勝浦駅まで 約3時間50分 特急「南

紀」の旅でした。乗っていて 音や振動が懐かしかったです!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ