和心紡ブログ

千葉県成東 苺農家さん

P1010080.JPG
 知人の千葉県成東苺農家「作田農園」さんの苺狩りシーズンが始まりました。

 こちらの苺農家さんと知り合ったのは 知人が千葉に帰ったのがきっかけです。

 昨年 ご紹介頂き始めて伺った時に 頂いた苺に衝撃を受けました。今まで 食

べた苺とは別物でした。世間では 栃木の「とちおとめ」や 福岡の「あまおう」

が有名ですが 私的にはこちらの方が美味しいと思いますし 千葉県で苺と言う意

外な所が好きです。知人の生産した苺は千葉県が品種改良した「ふさの香」と言う

初めて聞いた品種でした。

 一年間忘れられない苺で シーズンが来るのを楽しみにしていましたが 今年は

生産していないと言う事でがっかりでした。きっと生産しない理由が有ったのでし

ょうがないですが 是非 来年は生産して欲しいと思っています。
-  |  -  |  -

知人のお店で

P1010087.JPG
 新橋で おでん屋「松平」の調理長を任されている仲間のお店に 5名程仲間が集

まりました。遠くは栃木小山でお店を経営している仲間も来ました。
P1010085.JPG
 千葉の 知人から珍しい食材が 送られてきたので 持って参加しました。

 この食材は 紫色をした菜花で 癖がなく茎が大変美味しかったです。皆さんに

も好評でした。
-  |  -  |  -
Pagetopへ