和心紡ブログ

論破は意味が無いと

P1030999.jpg

 先日 ご相談者の会社の幹部の方々と 会議をしました。

 その際に 議論が白熱?して ある幹部の人が自分の意見を 他人に押し

付けるような場面が有りました。

 他人の意見の矛盾な点やわからない点が有れば 詳しく説明を受ける事は 

相手の意見を理解する上ではとても必要だと思いますが 自分の意見を相手

に押し付ける事は 無味だと 私は思います。

 会議は いろいろな人の意見を聞く機会と 最終的には 認識をと一致す

る事だと 私は 思っています。問題の解決の最終判断者は社長だからです!!

 会議をして 問題に対して 自分が気づかない点を聞くという事は 重要

です!!
-  |  -  |  -

こんなサービス

IMG_0029 (002).jpgIMG_0031 (002).jpg

 先日の 青森出張の帰り事です。

 新青森駅で 帰りの新幹線チケットを購入をしようとすると 乗ろうと

思っていた新幹線の 指定席・グリーン席の全てが埋まっていて 時間の新

幹線で帰る為には グランクラスの席しか空いていないと みどりの窓口で

言われてしまいました。

 今回の グランクラスは自腹になってしました。

 ただ 今回のグランクラスは 前回と違っていて 飲み物。お弁当・お菓

子・おつまみが全てが無料でした。

 私は 帰りの車内で 食べる弁当を買う時間が無かったので お弁当を貰

いました。お弁当は あの「分とく山 野崎料理長」が 監修をされている

ので 美味しかったです。 

 画像が そのお弁当です。
-  |  -  |  -

怒鳴っても

DSC07743.jpgDSC07742.jpg

 少し前の話ですが 私が ご相談者の所にお邪魔をして アドバイスをして

いると 知ったかぶりをしていろいろと言って来る料理人がいたので ある仕

事を任せてみました。

 今まで いろいろと言っていた料理人が 仕事に詰まってしまい 周りの

人達に対して怒鳴り始めました。

 いくら怒鳴っても 自分が困っている問題の解決はしないし 遅れている

仕事が早く進むわけでもないと思います。

 私は その料理人に 怒鳴るよりも 自分でもっと勉強をしたり 手を早

く動かした方が 自分の問題は解決をする事を伝えました。

 このように 自分が怒鳴り散らしている事が 恥ずかしい事とわからない

人も たまにいます。また こういう人に限って いろいろと知ったかぶり

で話をする人も多いのも事実です。

 私が知っている仕事が出来る調理長は 忙しければ忙しいほど 周りに

気を使い 仕事が早く流れるようにしている人が多いです。
-  |  -  |  -
Pagetopへ