和心紡ブログ

あの時

DSC03665.jpg

 以前 ご契約を頂き 皆さんで力を合わせ 改革をおこない 会社の黒字化が出

来ました。和心紡としては その勢いで もう一段階 仕掛けをおこない黒字化を

確実なものにしませんか?と ご提案をした所 大丈夫ですとの回答を頂き 契約

を 終了した会社様から 売上が下がったので あの時の仕掛けを行いたいとの 

お問い合わせをいただきました。

 あの時でしたら お引き受けが出来たのですが 現在は ご契約先も増え ご依

頼をお引き受けする事が 難しいです。

 あの時 もっと 私が 改革を進める事を押していればと 後悔をしました。

 
-  |  -  |  -

小道具を使えば

DSC04333.jpgDSC04334.jpgDSC04336.jpgDSC04337.jpg

 和心紡では パンフレット チラシ HP用料理画像等々の料理撮影時の 演出も

おこなっております。

 小道具を使えば 同じ料理でも 季節感が出たり 季節を変えたりする事が 可

能になります。

 興味が有る方は ご相談下さい。
-  |  -  |  -

総括

DSC04386.jpg

 試食後 皆さんの意見を聞き 最後に 社長から 修正点等が有る場合は 指示

がでますが 今回も 修正個所は有りませんでした。

 調理長 お見事といった感じです。

 私からは 今 野菜や魚の金額の変動が激しいので 原価管理をしっかりやって

もらう事と 食材が高値になり 献立の継続をするうえで どうしようもなくなる

前に 相談をして欲しいと言う点を 伝えました。

 料理が 決まった後は 新ホールの用地買収が決まったとの 社長から 報告が

有り それに向けて 今後は 会議をするように 指示が出ました。
-  |  -  |  -

デザート

DSC04405.jpgDSC04406.jpgDSC04408.jpg

 冬のデザートは 「フルーツグラタン 林檎のシナモン煮 白胡麻ソースかけ」

でした。

 葬儀の時 提供をする料理については 喪主様の奥様が決める事が 多いという

営業の方々からの意見で 私は デザートに力を入れる事を 和心紡としてお勧め

をして 成功をしています。四季様の 調理長は 本当に期待に良く答えてくれて

いろいろなデザートを提案してくれ アドバイザーをやっている 私も 助かって

います。
-  |  -  |  -

食事

DSC04402.jpgDSC04403.jpgDSC04404.jpg

 お食事は 「牡蠣御飯 つみれ汁 御新香」です。
-  |  -  |  -

蒸し物

DSC04400.jpg

 蒸し物は 社長の指示で 定番の料理です。中に入れる 具材については 調理

長が季節物の中から選ぶと言う形で 一任をされています。
-  |  -  |  -

煮物

DSC04399.jpgDSC04396.jpgDSC04397.jpg

 煮物は 焚き合わせになっていました。

 天王寺蕪 高野豆腐 里芋 人参 法蓮草で 蕪の友地餡がかかっていました。
-  |  -  |  -

焼物

DSC04393.jpgDSC04394.jpgDSC04395.jpg

 焼物は 洋皿の「和風自家製ローストビーフ 和風ソース」でした。

 この料理については 私が思う所が有り 社長の許可を得て サービスの女性に

私の分の料理を 食べていただき 感想を伺いました。

 私が思っていた通りの事を 試食された女性が言ってましたが 社長は あまり

気にしていなかったようです。

 結果は お客様に 料理を提供した後にわかります。

 盛り付けは 綺麗で良かったのですが 社長も言われていましたが 器が白くて

料理映えしていないように感じ 料理がもったいないと思いましたが 今は 器は

これしかないので 我慢です。味は 私は食べていませんが 試食された皆さんが

褒めていたので 問題はないと思います。
-  |  -  |  -

DSC04383.jpgDSC04384.jpgDSC04385.jpg

 鍋は 「鰤しゃぶ味噌仕立て」です。この料理は 最初に 鍋だけを置いておき

鰤だけは 後から 提供をします。

 この料理も 美味しかったです。私だったら 柚子胡椒などの アクセントとな

る調味料を添えると思います。
-  |  -  |  -

造里

DSC04387.jpgDSC04389.jpgDSC04391.jpg

 造里は 鮪と焼き霜金目鯛でした。

 盛り付けも立体感が有り 良かったと 私は思いましたが 冬の料理に花穂は?

と思いました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ