和心紡ブログ

盛り付け アドバイス

P1020717.JPGP1020722.JPG

 「鯛しゃぶしゃぶ」の盛り付けを アドバイスいたしました。星オクラと玉葱ス

ライスを鯛の下に入れて川をイメージして 天の川をイメージで盛り付けてみまし

た。

 アドバイス前とアドバイス後の写真です。
-  |  -  |  -

輪島漁港

P1020708.JPGP1020709.JPGP1020710.JPG

 百楽荘様の調理長と 輪島漁港へ打ち合わせに行って来ました。

 「岩牡蠣」と「ふくらぎ(いなだ)」が大量に獲れていました。岩牡蠣は 輪島

所属の海女さん達が獲るそうです。今年の春まで NHK朝の連続ドラマ「あまちゃ

ん」が社会現象になりましたが 輪島には200名の海女さんが所属しているそうで

す。日本では 2番目に多いそうです。下は18歳から所属されているそうで 未来

も明るそうです!!ちなみに 一番海女さんが多いのは 伊勢志摩だそうで 600名

位いるそうです!!
-  |  -  |  -

能登 「白米千枚田」

P1020713.JPGP1020711.JPGP1020712.JPGP1020714.JPG

 国連食糧農業機関から「世界農業遺産」に指定されている。「白米千枚田(しろ

よねせんまいだ)」です。上から見ましたが 海に面している絶景です。生憎 当

日は小雨が降っていましたが 見入ってしまいました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ