和心紡ブログ

新宿末広亭

IMG_0874.jpgIMG_0875.jpg

 新宿を移動途中 新宿末広亭の前を通りました。

 画像には写ってはいませんが 女性のお客様が多数いました。今も

人気が続いているようでした。

 私は まだ 話し小屋に入って落語を見た事は有りませんが その

うち 一度 見てみようと思います。
-  |  -  |  -

違和感

IMG_0871.jpgIMG_0872.jpgIMG_0873.jpg

 昨日 打ち合わせの為に 新宿へ行って来ました。

 御相談者との打ち合わせが終わり 次の 打ち合わせ場所へ移動を

しようと思い新宿駅に戻ろうと歩いていると 新宿西口から新宿東口

に建っているビルが見えるじゃありませんか 私は 違和感を覚ええ

っと思いよく見ると 小田急デパートのビルが無くなっていました。

工事をしている事は前々から知ってはいましたが もう ここまで進

んだのかと覆いました。生まれて初めて見る新宿の景色に 目に焼き

付けておこうと思い少し時間タバコを吸いながら見ました。

 皆さんも こういう景色を見る機会は少ないと思いますので 新宿へ

行った際には 是非 見て下さい。
-  |  -  |  -

増えている

IMG_0866.jpg

 少し前に 契約について打ち合わせをした方から 契約の依頼書が

届きました。

 届いた封書の内容を確認してみると 打ち合わせをした内容より 

御依頼の内容が増えていました。私を信用していただく事は 大変 

嬉しいのですが ボリューム増えると 他の契約様の事もあり 私

自身の対応が難しくなります。

 今後 作業の内容を調整する事が必要になりました。
-  |  -  |  -

日本海の魚

P1020177.jpg

 少し前の ブログでご紹介をしました法事用弁当献立の作成依頼を

受けています。ご依頼主が 北関東の方で海無し県なので 日本海の

美味しい魚を弁当に入れようと思い 仲間の魚屋さんに依頼をしてい

ました。

 届いた魚は 鯛、アイナメ、スズキ、黒ソイ 全て天然です。

 弁当には 煮物、焼物、揚げ物、前菜、デザート、炊き込みご飯です。

献立については 予め大体できているので 後は 原価調整くらいです。

5月の訪問時には仕上がります。仕上がりましたら 画像でご紹介をした

いと思います。
-  |  -  |  -

差し入れ

P1020175.jpgP1020176.jpg

 午前中 自宅で資料作りをしていると 知人の社長から連絡が有り 相

談が有るので時間を作って欲しいとの依頼が有りました。予定が詰まって

いる私は 午前中 資料作成をしているが それでも良いなら自宅に来な

いか?と伝えた所 自宅に来ると言うので 自宅での打ち合わせになりま

した。

 相談に来た社長は 画像の「エガちゃんポテトチップ」を差し入れで来

ました。実は 私は エガちゃんのファンで エガちゃんのYouTubeを良く

見ています。

 ポテトチップは エガちゃんブリーフ団と ファミマのコラボ商品です。

前回 販売をした時は 発売日と出張日が重なてしまい 購入をする事が

出来ませんでした。今回の 販売も諦めていましたが 差し入れで持って

来てくれるなんて 有難い差し入れです。賞味期限が 今年の10月なので

それまでに 味わって食べたいと思います。

 貴重な 差し入れ 有難う!!
-  |  -  |  -

絶景

IMG_0844.jpgIMG_0845.jpgIMG_0846.jpg

 仕事で地方へ行く事が多いですが 行った先で 画像のような綺麗な

景色に出会う事が有ります。このような景色を 仕事をしながら見れる

事は 出張のお風呂の次に楽しい事です。

 先日も 出張先で車移動をしている時に 画像のような綺麗な景色を

発見したので車を止めてもらい 写真を撮りました。

 普段は都内で活動をしている私にとって 一日見ていても 多分 飽

きない景色でした。

 今後も 出張先で綺麗な景色を発見をしたら ご紹介をしたいと思いま

す。
-  |  -  |  -

微調整

IMG_0860.jpgIMG_0861.jpg

 3月の試食会で 経営陣の方々からOKをもらったデザートが いよいよ

デビューをしました。

 現場から デビューをしたデザートの画像が送られて来ましたが 画像

を見てみると 私的には 完全な仕上がりではないので アドバイスをお

こないました。

 今後 更に仕上げていきます。

 こちらの調理長の今期の目標は デザートに力を入れるだそうで 張り

切っています。
-  |  -  |  -

言っては駄目

P1190077.jpgP1190076.jpg

 ある問題で 御相談者の方と待ち合わせをしてご相談を受けて来ました。

 御相談者の方は ご契約様の会社の幹部の方でした。その幹部の方は 

今 手掛けている仕事が大変で どのように整理をして仕事を進めたら良

いか?と言う事に悩んでいました。仕事の内容が 私が経験をした事が無

いので 的を得た回答は出来ませんが 私なりに考え 意見を言わしても

らいました。ただ 御相談を受けている中で 御相談者の方が 部下の人

に「どうしたら良いのか 俺にはわからない」と言った事が私は気になり 

御相談者の方に 部下の前ではそういう発言は控えた方が良いのでは?と

アドバイスをしました。

 上司は言ってはいけない言葉があると私は思っていて 私も調理長をやっ

ている時は いくら自分が苦しく悩んでいても 言ってはいけない言葉を

我慢しました。

 自分が発言をした言葉で 信頼を無くして 仕事が上手くいかない場合が

有るからです。上に立つ人は こういう事を乗り越えて成長をするのだと 

私は 思っています。

 今回の 御相談者も 是非 愚痴らず頑張って欲しいと 私は 思って

います。
-  |  -  |  -

日本一

P1020111.jpgP1020115.jpgP1020112.jpg

 先日 染井吉野桜の太さ日本一を見て来ました。

 桜は まだ 咲いてはいませんでしたが 幹は確かに見た事も無い

くらいの太さで 幹の太さは582㎝は有るそうです。

 染井吉野桜は 樹齢60年と言われているので いつまで生きている

のかは解りませんが 一目見れて良かったです。

 ちなみに 私は 日本三大桜全てを見ています。日本三大桜を皆さ

んは知っていますか?三大桜の 一つ 山梨にある桜は枯れそうなの

で早いうちに見る事をお勧めします。
-  |  -  |  -

初めて

P1020160.jpgP1020161.jpg

 先日の話ですが 打ち合わせの後 夕食を食べる事になり ご契約様の

知り合いのお店に連れて行って頂きました。お店は 料理がコースで出て

くる形でした。刺身は 烏賊の活作りで その後に 河豚の白子かけが出

て来ました。私は 今まで 河豚をいただいても美味しいと思った事が無

く あまり期待をしないで頂きましたが ひと口ふぐを口に入れると?と

言った感じで これは?と もうひと口食べました。

 私は 河豚を食べて 初めて美味しいと思いました。

 本当の河豚の美味しさを知りました。

 皆さんも このような経験は有りますか?今回 伺ったお店で良い経験が

出来ました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ