和心紡ブログ

リーダー

P1040008.jpgP1040009.jpg

 昨日 都内で 会議室を借りて あるグループが会議を行うと言う

事で その会議に参加をして来ました。

 今回 会議に参加をしたのはグループの中心的な人からの依頼でし

た。私が会議に参加をしてやることは 会議の内容を聞いていて 会

議後に意見を聞かせて欲しいと言うのが仕事でした。

 会議終了後に 会議を主催している方々と意見交換をおこないました。

 私が 会議で気になった場面は 会議参加者メンバーの増員が議題に

なった場面でした。メンバーを増やすには 今 やっている事を発信し

て参加者を集うのはどうかと言う意見が出た時に リーダーの方が 発

言者に対して 任せますと言った場面でした。私だったら 任せると言

うより一緒にやって下さいだったり やり方を教えて下さいと言ったと

思います。

 つまり 丸投げより一緒に頑張ると言った方がリーダーとしては良いの

ではないかと メンバーの人達に伝えました。

 信用をして任せる事も悪くはないと思いますが 一緒に汗を掻く事がも

っとも大事だと思うからです。
 
 今回の依頼は 上記以外にもいくつか意見を言わしていただき 仕事は

終わりました。

 私も 他の人の会議を聞いていて 自分の勉強になりました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ