和心紡ブログ

自分次第

IMG_0889.jpgIMG_0905.jpg

 今回の話は 以前契約をしていた所の調理長の話です。
 
 そこの調理長は 私が伺った時 調理場はバラバラ 人は揃わない 

その為 休みは取れない 悪循環でした。

 私は 料理をいじる前に 人の問題を解決しないと料理の改革も上

手くいかないと思い 新卒集めをする事を提案しました。ところが

経営者の方と調理長の両者とも 人は集まらないと言い切りました。

私は 経営者の方に 調理場の人を増やしても良いか?と聞き 経営

者の方は増やせれば増やしても良いと許可が出した。許可を貰った私

は 新卒募集の活動を調理長と始めました。活動を始めて 2年後に

2名の新卒を採用する事が出来ました。それから 毎年 2~3名の採

用をする事が出来て 人の問題を解決しました。

 人の問題が解決すると 後の料理改革は上手くいき 契約を終了し

ました。

 改革を進める為の問題の解決は 上が諦めず活動をする事が大事で

上手くいくかは その人次第だと思います。

 自分が変われば 全てが変わって来ますので 皆さんも諦めずに頑

張って欲しいと思います。
-  |  -  |  -
Pagetopへ