和心紡ブログ

言っては駄目

P1190077.jpgP1190076.jpg

 ある問題で 御相談者の方と待ち合わせをしてご相談を受けて来ました。

 御相談者の方は ご契約様の会社の幹部の方でした。その幹部の方は 

今 手掛けている仕事が大変で どのように整理をして仕事を進めたら良

いか?と言う事に悩んでいました。仕事の内容が 私が経験をした事が無

いので 的を得た回答は出来ませんが 私なりに考え 意見を言わしても

らいました。ただ 御相談を受けている中で 御相談者の方が 部下の人

に「どうしたら良いのか 俺にはわからない」と言った事が私は気になり 

御相談者の方に 部下の前ではそういう発言は控えた方が良いのでは?と

アドバイスをしました。

 上司は言ってはいけない言葉があると私は思っていて 私も調理長をやっ

ている時は いくら自分が苦しく悩んでいても 言ってはいけない言葉を

我慢しました。

 自分が発言をした言葉で 信頼を無くして 仕事が上手くいかない場合が

有るからです。上に立つ人は こういう事を乗り越えて成長をするのだと 

私は 思っています。

 今回の 御相談者も 是非 愚痴らず頑張って欲しいと 私は 思って

います。
-  |  -  |  -
Pagetopへ