和心紡ブログ

訪問 ⑪

P1010689.jpgP1010690.jpgP1010699.jpg

 八戸市のホテルを出て 一路 北へ向かいました。

 青森には 有名な湖が3個有ります。紅葉で有名な十和田湖 おそらく

私的には青森の湖では一番有名ではないか?と思います。その次に有名

だと思うのは 蜆で有名な十三湖だと思います。そして 今回 訪問を

する小川原湖で3大湖だと思います。十三湖と小川原湖は汽水湖で 3つ

のうちで一番大きいのも小川原湖だと思います。

 小川原湖の漁業協同組合事務所について 組合員の出迎えを受けて

事務所に入り 打ち合わせに入りました。打ち合わせが始まり 直ぐに

用意をしてあった 小川原湖の製品が運び込まれて 製品説明を受けて

その後は 試食となりました。今回の 地元食材探しで ここだけです。

これだけ用意がされていたのは…

 小川原湖で獲れる魚種説明を受けて ビックリする話ばかりでした。

 例えば 蜆の大きさと収穫方法だったり ここが 二ホンウナギの北限

だったり 700gのモズク蟹が獲れたりするそうです。

 また 魚種も豊富で 流石 汽水湖と言った感じでした。私達 調理人

にとっては 宝の宝庫でした。

 また 漁業協同組合なのに 地元で収穫をする野菜類も用意されてまし

た。

 今後 お付き合いは 必ずと言っていいほど始まる気がします。
-  |  -  |  -
Pagetopへ