和心紡ブログ

工夫すれば

P1210247.jpgP1210248.jpg

 昨日 仲間らから相談を受けました。

 仲間の知り合いで 大学を出て真面目に 野菜を育てている農家さんがい

るそうです。その野菜農家さんは 従業員を抱える程の大きな農家さんだそ

うです。卸先が誰もがしっている大手スーパーさんや セントラルキッチン

さんなどの大手を相手にしているそうです。私が仲間からここまでの話を聞

くと 大手とお付き合いが出来ているので 何で困っているの?と思ったの

ですが ここから先の話が大問題でした。大手には卸しているそうですが 

請求が卸先までの間に何社か入るそうです。つまり 利益が極薄過ぎるそう

で 注文は多くてい忙しいが 利益が出ないと言う事でした。

 農家さんは良い野菜を作ろうとする方向では努力をするのですが どうや

ら 肝心な営業が不得意なので 営業については他社に任せているそうです。

 こういう話は 料理業界でもある話です。誰もが認める腕が有りながら 

お店を経営すると上手くいかない人がいます。

 私は 仲間からの話を聞き その農家さんを応援したくなり ある提案を

しました。

 仲間は 私の話を聞き 農家さんに伝えると言って帰っていきました。

 頑張っている人は 応援したくなりますね。今後も こういう姿勢で仕事

をしていきたいと思います。
-  |  -  |  -
Pagetopへ