和心紡ブログ

聞く耳を持つ

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 ご相談者と 話をしていて 私の発言に対して 話を意味も聞かず否定をさ

れた方がいました。

 私は 「私が話をした意図は 理解していますよね?」と ご相談者に確

認をしたところ ご相談者が ご自分の意見に対して 私が否定をしたと 勝

手に思ってしまったそうでした。

 まず 相手がなんでそのような発言(意見)を言ったのかを 理解する事

が重要です。「聞く耳を持つ」という事です。私は 相談者とは対等に話が

出来ますが 従業員の皆さんは 経営者の方と 対等に話をする事は難しい

ので 是非 経営者の皆さんは 従業員の方の発言には「耳を傾けて」頂き

たいです。もしかしたら 従業員の方の良い意見を聞き逃して 損をして事

も有るかもしれません。
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