和心紡ブログ

残念な話

青竹.jpg

 昨日 仲間から 本当の話だったら とても残念な話が入って来ました。

 残念な話と言うのは 数年前に 和心紡が契約をしていて アドバイスをした料

理長が解雇になってしまったと言う話です。

 その料理長は 若いですが料理センスが良かったと記憶をしています。ただ 料

理長の経験が初めてだったので 後進の指導と言う部分と 調理場全体を回すと言

う部分では 少し劣っていました。

 私は 料理長を連れて学校回りをして 料理長の直属の若い衆を作りをしまし

た。今まで 若い子が入って来たことが無かった調理場ですが 学校回りをして 

先生たちとの絆を作り 少しづつですが 新卒の子が入ってくるようになり これ

からと言う時点で 契約切れで その会社を離れる事になりました。

 離れる時に アドバイスをして来た料理長には 「あなたの仲間は 今 調理場

にいる職人たちと あなたの料理を気に入ってくれているお客様だよ」と伝え そ

の人達を大切にする事も 伝えたのですが どうやら上手くいかなかったそうで

す。

 今回 この話を聞き もう少し 上手い指導ができていればと 反省をしていま

す。

 人を育てる事は 難しいですね。
-  |  -  |  -
Pagetopへ