和心紡ブログ

湯島天神に 牛がいる理由

DSC06003.jpgDSC06001.jpgDSC06002.jpg

 湯島天神には2体の牛の像が置かれていますが、なぜだかご存知でしょうか?

よく見ると可愛いらしいお顔をしているので、なんだか親近感もわいてしまいます

が…(笑)なんでも、自分の体の悪いところを撫でると良くなるとの言われがあると

のことで、「撫で牛」と呼ばれて信仰を集めており、牛を撫でたり、手を合わせた

りする人の姿が見られます。

 湯島天神に限らず、天神様(菅原道真)を祀っている神社にはよくこのような

「臥せ牛」が祀られています。これは、道真公が亡くなる際、「自分の遺骸を牛の

背に乗せ、人に引かせず、その牛が立ち止まったところを墓所とするように」との

遺言を遺したとのことで、牛は天神様の使いと考えられてきたそうです。

 他にも牛に関する逸話がいくつかあるそうで、道真公が牛を大変慈しんでいたこ

とが伝えられているそうです。(インターネット参照)
-  |  -  |  -
Pagetopへ