和心紡ブログ

能登 蛸島地区のお祭り

P1030049.JPGP1030050.JPGP1030051.JPGP1030051.JPG

 能登珠洲にある蛸島地区のお祭りは凄かったです!!

 1機1000万円する「きりこ」と言う 神輿みたいなものが 17機集まり

交代で 蛸島地区の交差点で 担がれます。

 こんなに若い子が居るのかという位 若い子だらけでした。また 帰りには 知

り合いから家によってくれと言われたとの事で 自分は全然知らない人でしたが

伺ってみると 御膳が用意されていて ご馳走になって来ました。

 古き良き日本と言う感じでした。昔は 地元のお祭りでも そんな感じでしたが

今は そんなことは有りません。

 日本の風習は 良いな~と感じました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ