和心紡ブログ

土地の売買

100833p10000177[1].jpg

 昨日 知人社長から 土地の売買の相談が有りました。何度も 言わせて頂きま

すが 和心紡は 料理アドバイザーをしている会社で その他の事は ど素人なの

です。

 土地の取得について 私が思うのは その土地の古い地図を見る事(私が知って

いる場所で その土地の旧名が 大崩といわれていた事 沼地だった事) 占有権

が発生していないか(以前 聞いた話ですが 占有権が有ると それを外すのに 

日数と労力がかかった事) 土地の中に産業廃棄物等がないか(私の 同級生が土

地を取得して 整地をした所 土地の中から 産業廃棄物が出てきて それを廃棄

するのに 余分な費用がかかった) いわくつきではないか(以前の話しですが 

自殺をしていた土地だった)その他ほかにも調べる事は多々あります。土地取得は

大きな買い物なので 慎重にするべきだと思います。昨日の 社長にも 同じこと

を伝えました。 
-  |  -  |  -
Pagetopへ