和心紡ブログ

私が ためになった言葉

P1120286.jpgP1120287.jpgP1120288.jpg

 知人の紹介で 昨夜 若い料理人と面談を行いました。

 若い子は 今の職場について 不満が有る事を言っていましたが 私は 折角

良いお店で修行しているので 我慢する事を伝えました。修行は 我慢や根気の連

続です。料理で人を喜ばすのですから 当たり前と言えば当たり前の話しです。昔

修業時代にある人に言われた言葉が有ります。「人は 苦しいと思っている時は 

成長している証 苦しければ苦しいほど 沢山の成長と言う高い山を登っている時

で 苦しいと思わなくなった時は その山を下っている時」と 言われました!!

 結局 若い子が 今のお店を 続けるか退職するかの判断は 本人に 任せる事

で 別れました。今は 人手不足なので 上手く言って 若い子を利用しようとす

る方もいらっしゃいますが それでは 自分の都合が優先で その人の為にはなら

ないと思います。私は そういう風にならないように気をつけて その子にとって

何がベストかで判断しています!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ