和心紡ブログ

上手くいかない理由 ④

Y369012198[2].jpg

 思い付きで話をしたり ころころ指示を変える事

 ほとんどの調理長は 経営者の期待に応えようと 思っています。その事は 

当然だとおもいます。

 今 流行りの「忖度」ではないですけど 調理長は 常に 経営者とお客様の言

葉に耳を傾けて それを料理で応えようともしています。

 経験した話ですが 経営者は夢とか理想を話していましたが 調理長からすると

それを 目標と考えそれにいかに早く近づけるか努力を開始します。そこが すれ

違いの最初です。そのうち 話はすれ違いは大きくなってきて 本当の指示にも 

動きが鈍くなってきます。真面目な調理長ほどその傾向が強いです。

 ころころ話が変わるも それと一緒で 思い付きで話をしているから 次に 言

う事は変わって当然ですが 話を聞いている調理長は だんだんやる気をなくして

いきます。それでもまだ 経営者にものを言える調理長ならば そんなことは無い

でしょうが(笑) ほとんどの 調理長は ものは言えません。

 解決策は 仕事の話と 雑談は 相手がはっきりわかるように 話をする事が

大切です!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ