和心紡ブログ

知ったら辞められない

IMG_0883.jpgIMG_0884.jpg

 この話は 昔の話です。

 ある辞める事ばかり考えていた調理人がいて その子から相談を受け

ていた時に 私から辞めてその後はどうするんだ?と聞いていました。

若い子からは明確な回答がなく ただただ今の現状から逃げたいと言

う気持ちだけのようでした。人間 私の経験からすると 逃げ癖がつい

てしまうと踏ん張る事が難しくなり おそらく何をやっても上手くいか

ず そのうち 口の上手い人間に使われるだけになってしまいます。

 その調理人に 私から 辞める前に 一度 東京に出てカウンターの

仕事をしてから辞めたら?どうかと伝えた所 その調理人も今の現場か

ら辞める事が出来るので承諾をして 私の知り合いの紹介でカウンター

仕事を始めました。最初のうちは いつもの通り 愚痴ばかり言ってい

たのですが そのうち愚痴が 少なり 楽しそうに仕事をするようにな

りました。

 今では 独立をして何とかやっているみたいです。

 調理人 カウンター仕事をすると 厳しい意見や恥をかく事も沢山有

りますが 楽しさは確実に増えます。

 全ての調理人がそうなるとは思いませんが 調理人として カウンタ

ー仕事は 「華」だと 私は思っています。

 辞めたいと思っている調理人の方が このブログを読んでいただいて

いたら 参考にしてもらえると 同じ調理人として 私は 嬉しいです。
-  |  -  |  -
Pagetopへ