和心紡ブログ

訪問 ⑨

IMG_3928.jpgIMG_3930.jpgIMG_3931.jpgIMG_3932.jpgIMG_3933.jpg

 八戸に着いて 2件目に伺ったのは 倉庫を4か所も持っているような

大きな魚加工会社さんでした。

 こちらの社長の話で 初耳だったのは 金目鯛の収穫が日本一だと言

う事でした。皆さんは 金目鯛と言うと 伊豆の稲取や千葉県を思い出

すと思いますが 実際は八戸が一番だそうです。ただ 近海の海での収

穫高は千葉県だと 私は 思っています。

 八戸が 金目鯛収穫高日本一になっているのは 遠洋漁業に出ている

からです。遠洋とはどこまで行っているのかと言うと ミッドウェー海

域からアリューシャン列島の間に七か所の漁場が有るそうです。八戸港

には 大型なの操業船2艘あるそうで それで 金目鯛を獲りに行ってい

るそうです。

 八戸港は 今 烏賊や真鯖が全く獲れなくなったので 今後 青森県と

して金目鯛を売る事に期待をしているそうです。

 社長さんの話しでは 海外から入って来る金目鯛より ここの金目鯛の

方が脂が乗っていて とても美味しいと言う事でした。
-  |  -  |  -
Pagetopへ