和心紡ブログ

農家の人の話

IMG_0539.jpgIMG_0541.jpg

 私は 仕事や仕事以外で農家の人と話機会が多いと思います。

 昔の話ですが 農家の人から なんで米(こめ)という字が出来たか

知っているか?聞かれた事が有ります。

 皆さんは知っていますか?

 農家が言うのには 米と言う字の由来は 米を作るのに八十八の手が

かかる所からきているとの事です。本当かどうかは解りませんが ちょ

っと良い話だと 聞いた時の私は思いました。それだけ手がかかるから

農家の人はお米を大切にするのだと言ってました。宮城県の方では米の

唄の中に 「米は親だと」言う一節も有るそうですよ。

 このような面白い話を 私は いっぱい聞いているのですが 忘れて

しまっているので 今後も こういう聞いた話を思い出したらご紹介を

しますね!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ