和心紡ブログ

ふぐ調理技術マイスター

ふぐ処理マイスター.jpgふぐ調理技術マイスター.jpg

 先日 私が試験を受けて取得をした資格は「ふぐ調理技術マイスター」と

いう事をブログでお知らせをしました。

 その件について 数件の問い合わせが来たので 再度 書きます。

 この資格は 一般社団法人全日本ふぐ協会さんという団体が出す資格で 

団体の後援には 農林水産省、厚生労働省、観光庁、全国知事会などが後

援をしいているそうです。

ネットで検索をしてもらえれば詳しくわかってもらえると思います。

 「ふぐ処理マイスター」はふぐ処理の免許がなければ受験資格は有りませ

ん。「ふぐ調理技術マイスター」は調理師免許がなければ受験資格は得られ

ない事になっています。

 私は ふぐ処理の資格を持っていないので ふぐ調理技術マイスターしか

受験をする事が出来ませんでした。

 ふぐ調理技術マイスターを取得をするとどうなるのかという事については

毒処理をしたふぐ(通称 みがきふぐ)を取り扱う事は 今では 誰でも出

来るそうで 一般の人でも取り扱いは出来るそうです。その一般の方と 調

理人と差別化をさせる為に出来た資格みたいです。つまり 調理師免許の上

に専門調理師と言う免許が有るのと同じようなものだと 私は思っています。

 まだ 出来たばかりの資格なので 周知は薄いと思っていますが 後援団

体(上記記載)がしっかりとしているのでこれから知られていくと思います。
-  |  -  |  -
Pagetopへ