和心紡ブログ

福島の仲間から

IMG_0290.jpgIMG_0300.jpg

 昨夜 福島の仲間から相談の連絡が有りました。
 
 連絡の内容は これもまた 後継者問題でした。最近では 長野の鯉販

売所、群馬の梨農園、都内の八百屋さん・豆腐屋さん・金属加工屋さんな

どと 後継者問題の相談が多数来ました。

 今回の福島のご摺談は 農家の話です。お悩みの農家さんのお子さん達は 

ご子息は居なくて姉妹ばかりだそうで 終いの皆さんは県内や県外に嫁いで

いて また それぞれのお子さん方は 会社に勤めをしていたり都内で事業

などをしていて 農家の跡を継ぐ人がいないそうです。お悩みの農家さんは 

先祖代々の土地なので知らない人に任せる事には抵抗が有り そこで 私の

福島の仲間の所に 相談に来たそうです。

 仲間曰く 焦ってはいないので 福島に来る時が有れば時間を作って そ

の農家さんと逢って欲しいという事でしたので 9月に福島の御相談者の所

へ行く予定が入っているので その時に 時間が作れれば 農家さんに伺い

逢ってみようと思っています。

 農家さんはやり方次第で面白いのではないかと 私は思っていますが そ

んなに甘い仕事ではないかもしれません。、
-  |  -  |  -
Pagetopへ