和心紡ブログ

これで良いのか?

P1170574.jpgP1170575.jpg

 今日 聞いた話ですが ある会社が経営改善をおこなっている途中に 従業

員が 会社内で自殺をした言う悲劇が起きたそうです。

 この話を聞いて こんな改革は手法として良いのか?なんで従業員の人が

死ななくてはいけなかったのか?理由はどうであれ 死者が出ると言う事は

私は 改革が失敗だと思います。

 私も いろいろな人と仕事をする機会が有りますが 数字ばかり見て人の

心を見ていない改革者がいます。私も 時には厳しい事を言う時も有ります

が それは経営陣に対してですが 追い込む事はしません。

 勿論 お金を借りておいて返済をしない方が悪いと思いますが やり方は

有ると思っています。

 名前は出しませんが 聞いた話 ある運営会社さんの事で従業員から愚痴

を 聞いた事が有ります。儲ける事は必要ですが 負担がかかっている所の

援護も必要だと思います。

 私は 現場上がりなので 従業員の気持ちはわかっているつもりですが

今後は もっと気を付けて改革をしなくてはいけないと感じました。

 今回 亡くなられた従業員の方には 安らかにしていただきたいと思い

ます。合掌。

 
-  |  -  |  -
Pagetopへ