和心紡ブログ

プロボノを知ってますか?

プロボノ.jpgプロボノ 2.jpg

 昨日 仲間から教えてもらった言葉です。私は 「プロボノ」と言う言葉や 

内容を全く知りませんでした。

 プロボノとは・・・ ネット参照

 日本では、チーム型プロボノプログラムのコーディネートを行っている認定

NPO法人サービスグラントの登録者数が2010年から2020年の間で10倍、

支援実績が1000プロジェクトを超える等、大きな伸びを続けている。また、

企業でのCSRや人材育成、自治体における地域づくりの課題解決に向けた市

民参加促進機会等としてもプロボノの導入に注目が高まっている。アメリカ

同様に、日本でも弁護士会などが公益的活動に対する義務的活動時間が設定

されている場合が見られ、プロボノ活動として捉えられることもある。公認

会計士もPwCあらた監査法人による先駆的な取組みにより、その認知が広がっ

てきている。

中小企業診断士も、東北復興支援活動を中心に、手弁当で東北へ出向き、地元

企業、商店街の復興を支援するなど、幅広く活動している。

 若い子達には チャンスだと思います。明確な 活動目的が必須です!!これ

で 少しでも 地域が良くなればと思います。
-  |  -  |  -
Pagetopへ